卒業シーズン

こんにちは!受付田中です。

朝から花粉が多くて、目・鼻とかなりダメージを受けています。今年の花粉は本当に多くて困りますね。

 

そんな一日の始まりがへこみがちな本日ですが、朝仕事へ向かう途中にスーツ姿のママさん方を沢山見かけました。

自転車、徒歩、いろんな人が小綺麗なスーツに胸元にはコサージュ。

学校に向かっているママさんの中に、友達が居たので聞くと中学校の卒業式だそうです。

てっきり金曜日か土曜日と思っていたので、びっくりしました。

 

私の知る限りでは、先週が高校、今週は中学・大学、幼稚園、来週は小学校と卒業式が続いている様です。

まさに卒業シーズンですね(^^)兄弟・姉妹でご卒業の方はご苦労様です。

 

しかし卒業って何とも言えない気持ちですね。私は高校卒業が特に色濃く残ってます。

一番多感な時期を過ごす高校時代、友達と毎日のように会えなかったり、部活の仲間やら…寂しいような嬉しいような気持ちでしたね。

どんな道に進んでも、友達はいつまでも友達なんですけどね(笑)

 

学生の頃には全く気付きませんでしたが、今になって思うのは、時間が沢山ある学生時代は沢山遊び、沢山失敗、沢山学べという事ですかね。学生を卒業して社会に出ると自由な時間はありませんからね。

もっと有意義に使うべきだったと反省しています☺