あれから7年。。。

先週ブログ更新したつもりがきちんとできていなかったようで💦

 

同じ話題に触れます。

 

東北大震災からもー7年、まだ7年。

生まれてから30年以上埼玉県内でしか生活したことがない私は、

大きな災害を経験したことがありません。

ので、災害にあわれた方のご苦労やご心労は計り知れません。

同じく埼玉県民である友人が、震災直後から近年まで、復興支援活動をしておりました。

そして、2.3年ぶりになってしまいましたが、今年また現地へ。

 

ニュースでは報道されない姿を自分の目で見て、また、当時からの現地の知り合いの方と話してきたそうです。

 

風景が変わり、いろんな建造物が新しく立ち、仮設も少し減ったように感じたそうです。

しかし、短いのか長いのかはわかりませんが7年という歳月が流れ、仮設住宅の老朽化が目立っていて、

海岸沿いの防波堤の高さに驚かせれ、また、新しい風景の中の片隅では、まだまだ傷跡が残されていたりっと。。

 

家族がいて、普通に生活が送れていること、子供たちが元気に学校や外で遊べる事、美味しいものを食べたり飲んだりできる事、少年野球をみながらボケーっとしていられること。。

 

小さな幸せだけれども、そんな小さな幸せをまだまだ取り戻せずにいる方もいるっという現実。。

何とも言い表せない気持ちになります。

 

毎朝、登校時間に間に合わせる為、兄妹の喧嘩、などなどに、怒りながら見送ってしまう事、

パートナーとけんかして険悪なまま仕事へ送り出してしまう事。。

 

今の世の中、いつ何がどこで起きるか分からない、なら、せめてその瞬間は、笑顔で送り出していこうっと思います。

 

っと思いつつも、寝不足(パートナーさんの帰りが遅すぎ&朝早すぎ)の為、

初めて登校時、朝食だけ用意して、気付いたら2度寝してて、

子どもたちの「いってきます」に気づかなかった事、、、反省の毎日です。

 

そして、自分たちで用意して、遅れず時間に出れる子供たちの成長に感謝💛