昨日は節分

こんにちは!受付の松本です。

昨日は節分でしたね!皆さん豆はまきましたか?私は豆はまきませんでしたが、恵方巻きは食べました(^^)

今年の方角は南南東だそうです。つい昨日知ったのですが、恵方巻きを食べる方角は北北西、東北東、南南東、西南西の4方向しかないそうなんです。恵方巻きを食べる方角は神様のいる場所であり、甲(きのえ)、乙(きのと)などの十干に従って方角が決まるそうです。今年は戊(つちのえ)なので南南東の方角になります。この十干は西暦の下一桁の数字に対応しているそうです。つまり(西暦下一桁が)8年⇒(十干が)戊⇒(方角が)南南東というように今年が何年かわかれば、どの方角かがわかるようになっています!来年の方角など気になる方は、ぜひ今度調べてみてください!

今年も皆さんに福が来ますように!